MEL News July 2014

すっきりしないお天気が続いていますが、皆さまいかがおすごしでしょうか。
三鷹では全国ニュースで大々的に取り上げられるような「ひょう」の被害がありましたね。
今年は大雪にも見舞われ、気候変動の影響をごく身近に感じます。
未来を担う子どもたちには地域規模、地球規模でいろいろなことを考え、問題解決に向けて行動できる力を身につけていってほしいと願うばかりです。
それでは、MEL News (2014年7月号)をお届けします。

News-1 デイキャンプ詳細決定!8月7日(木)@相模湖プレジャーフォレスト
相模湖プレジャーフォレスト http://www.sagamiko-resort.jp/ でのデイキャンプの詳細をご連絡します。
  => 詳しいご案内 http://melschool-update.blogspot.jp/2014/06/87.html
今年はJR中央線で相模湖駅まで行き、そこから路線バスの増便で会場に向かいます。年に1度の、学年やクラスを越えたMEL School 全員のイベントです。今年も楽しい思い出を作りましょう!
申込方法:参加費4,000円を、学年とフルネームを書いた封筒に入れて担当講師に渡してください。その際、食物アレルギー等注意事項のある生徒さんはメモを同封してください。
申込締め切り:7月19日(土)> 

News-2 海外留学生が帰国&帰省
MEL School で学んだ生徒たちが高校在学中や大学に入ってから海外留学をするケースが増えてきました。今年はこれまでに3人の留学生が帰国報告に立ち寄ってくれました。
そのうちの2人はアメリカのカリフォルニアの大学、フィラデルフィアの高校に1年間の留学を終えて帰国しました。もう一人はUWC (United World College) 香港校に在学中で、2年間のうちの1年目を終了したところです。3人とも英語での学習に十分対応出来たとのことや、充実した生活ぶりを報告してくれました。

News-3 Junior-1(中1クラス)でタブレット使用開始!
すでにJunior-2以上のクラスではタブレットPCを利用した音声練習を続けていますが、いよいよ7月からJunior-1クラスでも開始します。家庭でもタブレットを利用して練習している生徒は確実に発音や音読が上達しています。すでに導入しているクラスはもちろん、新しい機器の導入に際し、ご家庭でもぜひ自主的な学習を奨励してください。

News-4 保護者面談ご協力のお願い
7月には今年度入学された生徒さんを対象に保護者面談を行います。具体的なスケジュールは対象の方にご連絡しますので、ご協力お願いします。また、その他にご相談されたことがありましたらいつでもお気軽にご連絡ください。

Update-1 2014年度第1回英検結果
6月8日(日)に一次試験を実施した2014年度第1回英検では、MEL School からは30名ほどの生徒が受験しました。小学生から高校生まで実力を試すよい機会になったようです。3級以上の一次試験合格者を対象に、7月6日(日)の面接試験に向けてサポートタイムで個人練習を行っています。この間通常のサポートタイムはクラスによっては利用できなくなりますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

Update-2 夏休みの日程
今年の夏休みは8月7日(木)から8月20日(水)です。この期間以外で旅行や合宿などで欠席の予定がわかっている場合は事前にお知らせください。
また、夏季短期留学で欠席される場合は、希望者に補習を行いますので日程を生徒さんを通じてご連絡ください。

Update-3 服装について
MEL Schoolでは英語を使ってコミュニケーションをする力を身につけるためのスクールです。そのための学習に相応しい環境を保つために、服装や身だしなみ、マナーについて守ってもらいたいルールがあります。ご存知のことかと思いますが、季節の変わり目でもありますので、以下の点についてご注意頂けますようお願いします。
以下の服装や身だしなみではレッスンを受講できません
運動用の服装(ジャージ、ユニフォーム、スポーツ用のパンツなど)
ビーチサンダル、タンクトップ、短すぎるスカート
染髪、ピアス、化粧

ご不明な点があれば、お気軽にお問い合わせください。
よろしくお願いいたします。

MEL School 三鷹
Towako Asai



0 件のコメント:

コメントを投稿