保護者会報告(1) Phonics/Primary Class

6月17日(土)午後1時30分-2時15分

1.MEL Schoolの目指すところ
2006年の創立から今年で11周年に。3月には第5期生の卒業式を行いました。
卒業生の進路についてご紹介、彼らがどのようにMEL Schoolで成長していったかをお話しました。

2.4技能試験、英検のスコアの見方について
2020年度から大学入試センター試験から新テストへ移行。英語は英検をはじめとする4技能を測定する外部試験を利用するという案が有力。
英検、その他の英語能力試験の相関とスコアの意味について。CEFRの説明。

3.英語はますますコミュニケーション力が必要に
文法問題を解けるようになってもコミュニケーション力が育たない理由とは?英語は言葉なので年齢相応の内容を場面に応じた抑揚を意識して音読、練習をしていくことで徐々に身についていく。常に「誰が」「どこで」「どうして」発していることばなのかを理解しながら練習することが大切。
よいコミュニケーションがとれる子どもに育てていくには自分の意見を言えるようにしていくことも大切。ぜひご家庭でも最近起こった出来事について「あなたはどう思う?」という質問をして考える習慣を身につけることを意識してみてください。

4.夏のイベントについて
8月1日に実施。Phonicsクラス、Primaryクラスは全員参加をお願いします。6月30日までに申し込み。

*保護者の方からのご質問
-英検の指導などを家庭でする場合の留意点は?
 文法を理解させようとすると逆効果になることが多いので、穴埋め問題であれば正解を入れた文を音読して感覚的に語彙や文法の学習をするのがよいでしょう。その際に表現ごとのまとまりを意識して読むことで自然と文法が身につきます。
-英語のリーダーなどを読ませて日本語を介さず理解できる力をつけさせたいが、日本語の意味を知りたがるためどこまで教えるべきか。
 お子さんによって学習の仕方が異なるので、日本語を介して理解したいお子さんにはだいたいの意味を教えてよいと思います。感覚的に理解したがるお子さんの長所はリスニングやリーディングの大意をとるのが得意なことですが、逆に文法運用に曖昧な部分が出てくることも多いことがあります。お子さんの個性に合わせて力を伸ばすことが楽しく学習を続けていくうえで大切です。

当日の資料:






0 件のコメント:

コメントを投稿