保護者会のご報告 (4) Junior-2クラス

6月24日(土)午後2時30分-3時15分

1.MEL Schoolの目指すところ
2006年の創立から今年で11周年に。3月には第5期生の卒業式を行いました。
卒業生の進路についてご紹介、彼らがどのようにMEL Schoolで成長していったかをお話しました。

2.4技能試験、英検のスコアの見方について、英検取得状況
英検、その他の英語能力試験の相関とスコアの意味について。CEFRの説明などを行いました。
2017年第1回までにほとんどの生徒さんが3級を受験。今回の3級受験者は一次試験全員合格。ライティングは満点の生徒も多い。今後は合否よりも各技能のスコアに注目。
=>Junior-2では今後準2級のスコアで英語力の伸びを測定。まだ3級を受験していない生徒さんは10月に受験を。

3.英語はますますコミュニケーション力が必要に
文法問題を解けるようになってもコミュニケーション力が育たない理由とは?英語は言葉なので年齢相応の内容を場面に応じた抑揚を意識して音読、練習をしていくことで徐々に身についていく。常に「誰が」「どこで」「どうして」発していることばなのかを理解しながら練習することが大切。
では、どのような学習がコミュニケーション力を育てるものなのかについて具体的に使用教材それぞれについてご説明しました。

4.夏のイベントについて
8月1日に実施。Junior-2クラスは全員参加をお願いします。6月30日までに申し込み。

*保護者の方からのご質問
-Night Zookeeper
 海外や他の学校とのやりとりは毎回あるのか?
=>クラスコネクトの申し出などもあるので前向きに検討していきます。


当日の資料:





0 件のコメント:

コメントを投稿